« 釣られたわけではなく | トップページ | ボイトレ9回目 »

電子楽器ディジタルインタフェース‎

Musical Instrument Digital Interface → MIDI
だそうです。

MIDIのこと、よくわかっていません。
よくマックとかスーパーとか行くと流れてる音楽のこと?とかそんな感じで。

アニソンは楽譜がない曲が多いので、バンドでコピーしようとなるとほとんどが耳コピ。
少しでも耳コピに慣れて、耳を鍛えておこうということで、少し前からがんばっています。


えーと。
全然理解してないので、うまく説明できないので、箇条書きチックになりますが、
私はSingerSongWriterというシーケンサーを使っています。

・・・はい。本当に理解していません。
ただ、そこにそうゆうソフトがあったから使っているだけです。
「シーケンサー」を説明しろ、と言われてもできません。すみません。

まぁ、↑のソフト内で音符を入力すると、演奏してくれるわけです。
で、それをつかって、耳コピの練習をしているわけです。

ふぅ・・・なんかすっごい疲れた。


で、耳コピするなら簡単なヤツからがいいよって隣のすごい人に言われて、
最初の課題曲がこれでした。

ゲームの曲らしいですが、知りませんでした。
でも割と耳コピ初心者用としても有名な曲だそうです。
隣の人に何度か訂正くらったり、いろいろ大変でした。
がんばった。
じゃsらcに登録されてない?ぽいので、どうしたらいいのかなーと思った。

まぁ、そんな感じで暇人です。

|

« 釣られたわけではなく | トップページ | ボイトレ9回目 »

♪音楽♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 釣られたわけではなく | トップページ | ボイトレ9回目 »