【ボイトレ】

ボイトレ・R☆

先日、なりゆきで?ボイトレの教室を変えました。
別に以前のところをやめるつもりは無かったんだけど、
ちょっと金銭的に厳しいので、実質やめた形になっちゃってます(´・ェ・`)

新しいところではまだ具体的な指導は受けていないけど、
次回行ったときに「今の歌」をレコーディングするそうです。
で、課題曲を決めていかなきゃいけないんだけど、
先生から「簡単目なバラードにしてきてね」って言われてちょっと悩んでますw

そんな感じで今金欠に拍車がかかっていてw
バイトの掛け持ち先とか探してます・・・orz

| | コメント (0)

ボイトレ13回目

きぃーみはだれときっすをすぅるぅーー♪

ずっと決まらなかった課題曲が決まりました。
↑です。
まーやです。

「これ女性Vo?高いね~・・・。
でもヘッドへの切り替えの練習にもなるから、ちょうどいいねっ!(^ー^)b」

って言われて決定しました・・・。

やぁ・・・ほんと高いです。
の、のどが・・・死にそう(><
でも頑張って練習したいと思います。

今回のレッスンで判明した課題としては、
hiCが不安定なのとヘッド(換声点付近、特に「i」の子音)が苦手・・・。
まだまだ高音は課題みたい。


次回でボイトレ開始から約半年。
全声域スムーズに・・・はまだ無理かなぁ(´・ェ・`)

| | コメント (0)

ボイトレ12回目!

金曜日。
仕事後、疲れて「あ~・・・」と思いつつも行ってきました。
でもボイトレして声出したら疲れが吹っ飛んだ。不思議。

声域は相変わらずヘッドの換声点で詰まる感じ。
それを超えれば楽に出せるんだけどなぁ・・・(´・ェ・`)
早くクリアしたい・・・。
でも上の方(限界A6・B6あたり)、ほとんど悲鳴なんだけどwww
いいの?こんなんでwww
つか、この声って使えるのか?orz
・・・とりあえず、E5orF5からヘッド。最初は大げさに意識して声変えていいって。

あとは体が覚えるだけかな??

ミドルもまだ不安定・・・。
チェストはちょっと声張上げすぎ?らしい。もっとやさしい感じにしてよいと。



いつも注意されること。
息がちゃんと吸えてない。
口あけっぱにしない←www(短い時間でもちゃんと口を閉じて、鼻から息を吸う)
歌のときのリズムと子音が潰れる。
・・・気をつけないと。


授業終わりに次の時間の生徒さんと数分交流をしましたw
カイトとかで曲を作ったり、ネット声優さんしたりしてる方らしいです。
てゆうか!先生!><;;
私、アマチュア中のアマチュアですから!
「活動」ってコピバンくらいですって(´Д`;)アワアワ

もっとがんばろ~・・・。

あ、次回の日程決めるの忘れたwww

| | コメント (0)

ボイトレ11回目

月2金曜のボイトレ11回目でした。

今回はなんだか流れで「なごり雪」を歌いましたwww

発声的にはミドル→トップの切り替えがまだまだ要練習のようです。

リップロールだと出せるので、あとは出し方のコツ?をつかめばいいらしいんだけど・・・。
それがわかんないんだよねwww

9月でボイトレ開始から半年なので、その頃には全声域スムーズに出せるようになりたいなぁ。

今回はあんまり目新しいことは教わらなかったなぁ。
あ、そういえば発表会のことも聞いてないや。

はぁ~・・・歌ってむずかしい(´・ェ・`)

そういえば、この間カラオケ行って、
久しぶりに、ホントに久しぶりにお友達の前で何曲も歌いました。
ようやく人前で歌っても普通になりましたwww
それがすごいうれしかったですwww
いや、バンドでボーカルやってんのになんで?wって感じですがwww

そもそもバンドに入らせてもらったのは、自分的になかなか冒険だったんですよね。

高校生のとき、学校の友人や、確かどっかの掲示板で出会った人たちとバンド組んで、
コピーやオリジナルを歌ってたんだけど、
ライブになるとマイクが声拾ってくれなかったり(今思うと裏声だったからかなぁ?)して、
思うようにできなくて・・・。
それがちょっとしたトラウマになっちゃったらしくてwww
それからあまりカラオケでさえ人前で歌うことがダメになっちゃって、
自分の声嫌いになって・・・。

でもなぜかまた歌いたくなったんだよねwww
なんでだっけwww

で、ダメ系というのに出会って、バンドのVo募集に思い切って応募してみたわけです。

それが去年の4月頃。

それから、また「声をマイクが拾ってくれない」という悩みにぶつかったわけです。
それはやっぱり裏声だったからだなw
スタジオのときはまだそんなに意識してなかったなぁ。
当時はそれしか歌い方が分からなかったから、歌いこんでいけばよくなるものだと思ってた。
てゆうか地声が嫌いだったんだよね。

ライブでもそのままいっちゃって。緊張もあいまって大失敗したわけです。
高校生のとき以上に凹みました。
また、高校生のときと同じように歌をやめてしまおうかと思いました。

でも、また投げ出すのはイヤだと思って・・・ボイトレに通い始めたわけです。

高校生のときにそれがわかればよかったのにねw


なんだか秋にまたライブがありそうなので、頑張りたいと思います☆

| | コメント (0)

ボイトレ10回目

金曜日は通算10回目のボイトレでした~。
今回も発声のあと、ビブラートの練習。
先生の教えてくれているのは、
呼気をコントロールして出すビブラート?なんだと思うんだけど
なかなか難しいです(><
あと、単に出す音を半音上下させるのも練習しました。
20分くらいやってたけど、なかなかきれいに出せませんでした。
まだまだ練習が必要です。

発声はチェスト→ミドルはだいたいおk。
今後も練習続けていけば安定するそう。
ただ、自分的にはまだ納得がいかないので、今後も試行錯誤しそう。
加えて新たにミドル→ヘッドが課題になりそう。
ヘッド難しい・・・。
あぁ 早く全体的に音域?をマスターしたい・・・(´・ェ・`)

ボイトレを始める前(今年の3月前まで)は地声がほとんど出せなくて、
以前は苦労してた曲が、こないだ歌ったら結構楽に音が出てびっくり。

なんだか近々ボイトレ教室の発表会を先生が企画してるらしいです。
老人ホームでボランティア的に歌うんだそう。
なんだかあんまりイメージわかないけど・・・。
ん~。おじいちゃんおばあちゃんの前で歌うのってなんだか妙に緊張する気がw
まぁ、まだわからないけど。
今度行ったとき詳細教えてくれるらしい~。

| | コメント (0)

ボイトレ9回目

昨日は9回目のボイトレでした♪

3月中旬から月2回で通いだして、4ヶ月目に突入ー。
今回も新しい練習が増えました~。
あんまり詳しくは書けないけど、発声練習とビブラート練習が主な内容でした。
あと、8日のライブでリズムが結構酷かったので、
リズムレッスンもちょこっとしてもらいました;;

60分なんだけどあっという間。
むしろ時間足りないょー。


お金ないのに、来月分もお願いしてきちゃった(><あぁ~
ライブも終わっちゃったし、次回からの課題曲、どうしようかなぁ。

| | コメント (1)

その他のカテゴリー

☆日記☆ | ♪音楽♪ | 【ボイトレ】